美容・コスメ

2013年2月 3日 (日)

ヘナカラーを美容室で!

ヘナとはへナという名前の葉があり、その葉には肌や髪を染めるほどの濃い要素が含まれている為、古代よりエジプトなど広い地域で使われてきた植物なのです。

 
そのヘアケアで大丈夫?千差万別の薄毛の原因

へナの葉自体には危険性はないので薬効としても使われてきました。

植物のもつ色なので化学物質で作られているカラー剤のような多彩な色にはならず、へナの色が気に入らないという方もいるかとは思いますが体には全く害はありません。

ただしへナカラーと書いてある物全てが100%へナ成分というわけではないので、美容室や市販のものでも十分に注意が必要です。

もっとも危険なのはジアミン系の化学染料が入っている場合です。
へナカラーをしてすぐ髪が染まる・結構綺麗な色に染まる・ヘナカラーは色があまり選べないと聞くのに多彩な色に染める事が出来るなどの場合にはジアミン系化学染料が入っている可能性が高いのです。

100%天然のへナでカラーをすると頭皮まで染まってしまいます。
へナはタトゥーとしても使われている肌も染めてしまう染料なのでその点がデメリットでもあるのですが、
ジアミン系の化学染料が入っていると肌を染めるだけではなく頭皮や肌を傷めてしまうのです。

美容室でのへナカラーも成分を十分に確認する必要があります。
美容室では失敗やクレームにならないためにへナにジアミン系の染料を入れている場合がとても多いです。
それはお客の満足の為に行っている事ではあるので美容室ですれば安心という考えはなくし、
自分の事なのでしっかりと成分まで確認する事が大切です。

2013年2月 1日 (金)

髪も頭皮も日焼けします

さほど知られてい無いというようなことですけれども、実は髪も頭皮も日焼けをしましょう。そのうえ、夏になりますと絶対といっていいほど通う海やプールは、髪を痛める要因が盛りだくさんです。

・紫外線による働き

髪はそれの主成分がタンパク質で、多彩なアミノ酸がきちっと結びついた構造(シスチン結合)をしてます。しかし、強い紫外線を浴びるとこうした構造が変わり、髪の毛の潤いをキープするキューティクル成分がはがれやすくなってしまいる。コレのだが、切れ毛、枝毛、パサつき、ゴワつきの要因です。

又、強い紫外線は髪のメラニン色合い素を褪色させてしまいますので、髪が赤茶色合いくなってしまいる。

・海やプールの働き

海やプールに行った後、髪の毛に塩分や塩素等の不純物が残ってしまいますというようなことも、パサつき、髪の褪色(赤茶色合い)の要因に成ります。

・頭皮が日焼けしているというようなことによる働き
髪だけでなく頭皮も紫外線で傷んでしまいる。そのうえ、頭の上から直接降り注ぎ、頭皮は顔と異なってさほどUVヘアケアもし無いので、紫外線の働きをいっぱい受けてしまいる。頭皮が日焼けしているとフケの要因になってしまいる。また冷房によるぱさつきも頭皮のフケの要因になってしまいる。

さらに夏に過剰に分泌された皮脂や汗のだが、毛穴に詰まると健康な髪の毛が成長しにくく成ります。又、頭皮の皮脂が紫外線にあたって酸化した物質のだが、抜け毛を早めると言う話もあるのはご存知ですか。

2013年1月31日 (木)

薄毛の旦那のシャンプー…

薄毛の旦那の洗髪…

こんにちは。
私の旦那(28)の薄毛で悩んでいます。

旦那のヘアーは
・髪は太い
・地肌は茶色く、毛穴が蜜柑の皮のようにボコボコ、毛穴の詰まりが目でわかります。
・赤いブツブツが頭皮にある
・ヘアーは太いが隙間があいており、ヘアーの流れで隙間ハゲが見える
・ラマイナスイオンの広告O TECという洗髪とコンディショナーを利用
・頭皮Dのヘアスプレー型育毛剤を利用

ちなみに…
・ラーメン大好き、野菜嫌いの食人生悪し
バランスよく作っても嫌いな物は必ず食べない(怒)
・業務は朝7時から夜10時頃まで働く営業、休みはほぼなし

こんな旦那の薄毛の進行を止める洗髪や育毛剤などご存じの方いらっしゃいましたら教えてちょうだい!!

よろしくお願いします。

薄毛や抜け毛に関してはどんなシャンプーを使っても一緒ですよ。

理由は簡単です。

どんなシャンプーにも効果効能に「薄毛予防」「抜け毛に効果」という
記載がないからです。
記載がないのに効果があるわけがありません。
国とメーカーがその効果がないとわかっているので
記載しないのです。 出来ないのです。

育毛剤には効果効能にそのような記載がちゃんとありますよ。

その育毛剤でも「医薬部外品」は効果が極めて低いです。
臨床データがある「医薬品」を使うことをお勧めします

生活習慣 食生活はほどんど関係ありません。
(改善させたり悪化させるというデータはありませんから)
その程度で改善するなら誰もこんなに悩みませんよ。

2013年1月30日 (水)

オンナとして生きる姿勢があらわれる「ヘアー」

忙しいからって、スタイリングに手を抜いていませんか?
出かける時、身支度している時、何処に何はさておき時間を掛けますか?

わたしは断然スタイリング!!

スタイリングがきまら無いと、メイクが決まっても、それの日1日ブルーになってしまう。反対にスタイリングが決まるとウキウキ。スタイリングで女の人はトータルの雰囲気がなかなか変わります。

バブルの世の中を共同ですごした『For F』世代のみなさま! その時は、サラサラのワンレン、どうしてあんなというようなことしてしまったのか分から無いパーマ、絶対巻いて立てたフリンジ。スタイリングにこだわっていませんでしたか??

さて、また今は如何ですか? スタイリングへのこだわりはありますか? アレだけ命を掛けてケアれしたヘアーとスタイリング。今どのような現状になっていますですか?

家庭事や業務の忙しさにかこつけて伸ばしっぱなしになってませんか? だからと言って、「面倒くさいから」と、短く切ってずっとスタイリングを変えてい無いなんてというようなことになっていませんか? カラートリートメントは周期的にしているか??  

ヘアーに時間をかけるというようなことはオンナとしてどの位時間をかけるかというようなというようなことにつながるとわたしは思う。

2013年1月29日 (火)

美容室での担当について。

ヘアサロンでの美容師に関して。

ヘアサロンでの美容師とはどのように決められているのですか?
お客様からの指名もあるですけど、初めて通うヘアサロンで指名ってさほど無いです。
単に空いている美容師が適当に決められていくのか、お客様の年齢等を見てこれに見合った美容師を充てるのか。

なにか決まりみたいなものがあるのですか?
美容師さんの役職も関係しているのですか?

何となく気になったので…。
「ぶっちゃけこうなんだよ~」みたいな話等もあれば教えてください。

『美容室での美容師に関して。

美容室での美容師とはどのように決められていますのですか?

お客様からの指名もあるですが、

初めて行く美容室で指名ってさほど無いですよね。

単に空いています美容師が適当に決められていくのか、

お客様の年齢等を見てそれに見合った美容師を充てるのか。

なにか決まりみたいなものがあるのですか?

美容師さんの役職も関係しているのですか?

何となく気になったので…。

「ぶっちゃけこうなんだよ~」みたいな話等もあれば教えて下さい。』

⇒ ぶっちゃけ・・・・・ですか^^?。

「単に空いています美容師が適当に

決められていく」・・・・ことは99%あり得ませんよ^^。

仕組み化されてるとこもあれば不文律で決まっている。

そこには熾烈な「思惑」や「ドラマ」が潜んでます^^;。

受付がいるところでは受付がコントロールし、

いないところでは、その店の力関係が大きく関与します。

お客様の振り分けは美容師個人でも仕事や給与等にも影響を与えます。

美容師やお客様の定着率にも関係し、

不公平だと美容師が辞めるワケの1つにもなります。

慣れた美容師はお客様が新しいでみえられた瞬間、

客を品定めします。

上客なのか、あなたに合いそうか、苦手か、

性格きつそうか、優しそうか・・・・多様なこと判断します。

美容師の数が多いところでは

不公平にならないように受付または店長等が振り分けます。

決め事の特例としては

もし貴女が特別・上客と思われたなら・・・・

たとえば有名な人や特別な利益をもたらすと思われたなら・・・・

新人や力のない人でなく、
店長やそれなりの力を持った美容師がつきますよ^^。

相対的にそのお客様に多様な面で合う美容師さんがつくことが
多く成ると思います。

辞めるのが理解してる美容師さんには

いいお客もまわさないですね・・・・。

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ