« 髪も頭皮も日焼けします | トップページ

2013年2月 3日 (日)

ヘナカラーを美容室で!

ヘナとはへナという名前の葉があり、その葉には肌や髪を染めるほどの濃い要素が含まれている為、古代よりエジプトなど広い地域で使われてきた植物なのです。

 
そのヘアケアで大丈夫?千差万別の薄毛の原因

へナの葉自体には危険性はないので薬効としても使われてきました。

植物のもつ色なので化学物質で作られているカラー剤のような多彩な色にはならず、へナの色が気に入らないという方もいるかとは思いますが体には全く害はありません。

ただしへナカラーと書いてある物全てが100%へナ成分というわけではないので、美容室や市販のものでも十分に注意が必要です。

もっとも危険なのはジアミン系の化学染料が入っている場合です。
へナカラーをしてすぐ髪が染まる・結構綺麗な色に染まる・ヘナカラーは色があまり選べないと聞くのに多彩な色に染める事が出来るなどの場合にはジアミン系化学染料が入っている可能性が高いのです。

100%天然のへナでカラーをすると頭皮まで染まってしまいます。
へナはタトゥーとしても使われている肌も染めてしまう染料なのでその点がデメリットでもあるのですが、
ジアミン系の化学染料が入っていると肌を染めるだけではなく頭皮や肌を傷めてしまうのです。

美容室でのへナカラーも成分を十分に確認する必要があります。
美容室では失敗やクレームにならないためにへナにジアミン系の染料を入れている場合がとても多いです。
それはお客の満足の為に行っている事ではあるので美容室ですれば安心という考えはなくし、
自分の事なのでしっかりと成分まで確認する事が大切です。

« 髪も頭皮も日焼けします | トップページ

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1819366/49009040

この記事へのトラックバック一覧です: ヘナカラーを美容室で!:

« 髪も頭皮も日焼けします | トップページ

無料ブログはココログ